ガリバー旅行村経由のバスで日本の滝百選の八ツ淵の滝へGO!【滋賀県高島市】

滝めぐり

今回の目的地は滋賀県にある八ツ淵の滝
まずはJR湖西線近江高島駅からバスガリバー青少年旅行村に行った。
ガリバー旅行村経由するバスの運行期間が4月~11月だったので、行ったのは2022年の11月

滋賀県高島市黒谷
Google MAPコチラ

↑大摺鉢
うりりん
うりりん

秋で人が多いかなと思ったが、そんなことなく

あまり人に会わなかったです。

2022年秋の話



八ツ淵の滝

大摺鉢

落差

5m

段瀑?

 

八ツ淵の滝は滋賀県唯一の日本の滝百選
比良山系の鴨川源流域にかかる滝群の総称。
名前の通り、それぞれ滝を持つ8つの淵が連なっている。
写真は大摺鉢(おおすりばち)。8つの滝の中では一番安全に行ける滝。

すべてを踏破するには、クサリ場やはしごなどを利用して登らなければならないなど危険なコースなので十分な装備と一定のスキルが必要である。

①魚止の淵➁障子ヶ淵
➂唐戸の淵④大摺鉢
⑤小摺鉢⑥屏風ヶ淵
⑦貴船の淵
⑧七遍返し淵

崩落などで大摺鉢以外の淵は本格的な登山装備が必要

魚止の淵方面(魚止、障子、唐戸)のコースと、大摺鉢より上流(小摺、屏風、貴船、七遍返し)のコースは、岩場が崩落し大変危険です。
滑落死亡事故も多発しております。
大摺鉢以外のコースは通行していただけません
※武奈ヶ岳へ登山される方は、大摺鉢で渡渉し、看板に従って広谷方向へ向かって下さい。
貴船ヶ淵、七遍返し淵を経由するルートは岩場が崩落し大変危険ですので通行できません

高島市HPより引用
うりりん
うりりん

私は安全のために大摺鉢しか見てないです!

それでも滝壺が美しくて満足!

★★★★☆

大摺鉢にある八徳の岩

淵の大岩に彫られている「八徳」の元字は大正11年、現地を訪れた堀田知事が書き込んだものといわれている

大摺鉢(おおすりばち)の動画

▼【大摺鉢の写真

今回のコース【ヤマレコ】

ガリバー青少年旅行村▶大摺鉢▶広谷▶イブルキノコバ▶八雲ヶ原▶北比良峠▶カモシカ台▶大山口▶比良駅

バス停
9:30
大摺鉢
10:02
広谷
11:25
八雲ヶ原
12:06
北比良峠
12:18
大山口
13:30
比良駅
14:26

八ツ淵の滝へのアクセス(行き方)

近江高島~大摺鉢所要時間】

スタートは①近江高島駅

近江高島駅は近くローソンがありましたが、駅前ではあまり時間を潰せなさそう。

バス停から

近江高島駅前ガリバーがいました
駅出てすぐバス停あり
(詳細は下に載せてます)

江若交通 高島線 畑行きのバス乗車

25分程度バスに乗り

➁ガリバー旅行村下車

➁ガリバー旅行村バス停

畑行きのバス鹿ヶ瀬下車だと滝まで徒歩80分
ガリバー下車と比べると1時間は余分にかかるので、車がない人はガリバー行がある時に行くのがいいだろう。

ガリバー青少年旅行村

➂ガリバー青少年村から(大摺鉢)までは徒歩30分
登山届を提出してスタート。
車の人は登山者用の駐車場もあり。

気持ちのいい道が続く。
500mくらい進むと看板がありここから本格的な登山道。

ガリバー青少年旅行村から1kmのコースを進むと八ツ淵の滝の一つ大摺鉢

滝へ行くまでのコースは看板があるので迷いにくいと思う。
しかし細い道がところどころあったので気を付けて歩きたい。
滑らない靴必須。落ち葉があり更に滑りやすかった。

この大摺鉢を渡る時だけ少し緊張しました

のところを渡るのに少し緊張
大摺鉢渡るとこ拡大

鎖がある
滑りにくい靴と両手をフリーにして安全に渡

物を手にもつ

うりりん
うりりん

川の水は綺麗だし
小滝も色々あり大摺鉢までは楽しかった!

他の滝も見てみたいが、危険なのはこわい。
シャワークライミングなどもおこなわれているみたいなので、滝が見たくなったらそれに申し込んでみてもいいなと思った。

▼冬の間はやってないです

【▼道中で撮影した写真】

ガリバー青少年旅行村へのアクセス

■JR湖西線近江高島駅前にバス停あり
江若交通 高島線 畑行き乗車
 ガリバー旅行村下車
近江高島駅~畑
近江高島駅~ガリバー旅行村~畑
4月から11月土日祝と夏休み期間中だけガリバー旅行村行き経由のバスが運行している

時刻表 ➡高島線クリック
料金  ➡均一料金220円

ガリバー青少年旅行村
(公式HP)

ガリバー青少年旅行村周辺の宿泊施設をじゃらんで見る!

本日もお読み頂き
ありがとうございます

日本の滝百選とは?
1990年に選定された日本を代表する100の滝のこと。
https://uririnco.blog/waterfall-japan-100

関連記事:比良駅から神璽の滝へ歩く!水量豊富でめっちゃ良かった~2023~

このブログを書いてる人
うりりん

京都を出没地とする30代後半会社員。
滝巡り&京都散策が趣味
愛車はブロンプトン(自転車)
大抵、1日の終わりはビールを飲んでる
綺麗な滝情報を募集中です!

うりりんをフォローする



滝めぐり近畿
うりりんをフォローする
みぎてにビール

コメント