別格慈眼寺近くの名瀑!徳島県・上勝町にある灌頂ヶ滝(かんじょうがたき)に行ってみた2023

徳島

歩きお遍路中に行ったんだが、とても良かったので紹介しておきたい。
また行きたいと思うくらい良かった。
徳島県の上勝町にある灌頂ヶ滝(かんじょうがたき)だ。



灌頂ヶ滝(かんじょうがたき)

落差 70m 直瀑
住所 徳島県勝浦郡上勝町正木
GoogleMap 📍こちらをクリック
駐車場 路肩にスペースがある
入場料 なし
駐車場から 道路からでも見れる。
5分程度階段を上がる(結構急)
トイレ なし
公共交通機関 車が望ましい。
車アクセス 徳島市から車で1時間程度
55号線を南下し16号線経由で慈眼寺方面へ。

水量は多くないし、高いところから霧のように拡散していってしまうので滝壺はないのだが、
断崖絶壁から水が流れる様は圧巻。
美しい姿をしている。
別名『旭の滝』と言われている。
晴天の午前中は虹を見ることが出来るらしい。

メモ

灌頂ヶ滝(かんじょうがたき)の灌頂とは、仏教用語で霊水を頭から頂くという意味。
つまり水行(修行)のことである。その昔、弘法大師がこの滝で修業したことからこの名がついたと言われている。

うりりん
うりりん

見る角度により、全然感じが違って
最高!!

道路近くの滝の遊歩道?の入口からでも滝は見えるが階段を上っていったほうがキレイに見える。
でも遠目からでも70mもある滝なので上のほうは見える。

入口

入口らへんから見た滝

階段を上がっていくと、滝がその姿を存分に見せてくれる

階段をあがっていく途中

横からみても美しい

滝壺はない

もう少しあがってみる

見る場所によって木が邪魔になる


帰りは階段ではなく、坂を下って帰った。
最初階段があったとこより下らへんの道路にでた。

神瀧って看板もあったが、その名に恥じない名瀑だと思う。

灌頂ヶ滝(かんじょうがたき)地図

灌頂ヶ滝(かんじょうがたき)へ車でのアクセス(徳島市から)

道の途中で見た地図

このオブジェの近くで地図を見たので載せておきます。

何故、灌頂ヶ滝へ行ったのか?

徳島県をお遍路中の話
20番札所鶴林寺21番札所太龍寺に向かう際に土日も重なり

「うまく宿泊先が見つからなかったから」

が一番大きい。結果オーライ。
滝が見れてハッピー。

立江寺宿坊

滝に行った前日は、19番札所の立江寺宿坊に宿泊。
歩いて20番~がお参り出来ても宿泊出来そうになく、
次の日は『ふれあいの里さかもと』に泊まることに。

ちなみに普通に歩き遍路してたら歩いて慈眼寺に行くことはあまりないと思う。
別格を一緒に巡っている人だけだろう。立江寺から鶴林寺の途中とかではないからだ。
だいぶ遠回りしてもどってこないとならないためあまり行かないかもしれない。
ふれあいの里さかもとに宿泊することはあると思う(道の駅ひなの里かつうらまで迎えに来てもらい次の日またそこに送ってもらうという形をとる人は多いだろう)

別格二十霊場

弘法大師・空海に縁のある札所を巡るお遍路では88ヶ所の札所を巡ります。
これとは別に弘法大師にゆかりのある20ヶ所の寺院が四国別格二十霊場として存在します

88と20で人間の煩悩の数108になるとは面白いこと考えるなー。

立江寺から道の駅ひなの里かつうらまではわりかし近い。
なぜ、道の駅なのかというと
送迎を頼んでいればふれあいの里さかもとさんは道の駅ひなの里かつうらから送迎してくれる。
立江寺から道の駅ひなの里かつうらまで歩くのはさほど時間はかからず、自由な時間が生まれる。

送迎是非言って下さいねとやさしい言葉をかけてもらっていたのだが、
道の駅に着いたのが朝の10時より早く着いてしまい、
こりゃ早すぎるだろう…と考えて

うりりん
うりりん

よし、さかもとさんまで歩くか!

と考え、テクテクあるくこと2時間ちょい。

到着。
もう少し早く着くかと思ったが、なかなか時間がかかってしまった。
別格3番慈眼寺灌頂ヶ滝に歩きで行くには余裕はそんなにないかもしれない…

さかもとさんから丁寧な説明と地図を頂いて無事行けたわけだが、本当にこの地図は貰っておいて助かった。
あと看板も要所、要所にあり助かりました。
(道では誰にも会わなかったので自分で何とかするしかない…)

うりりん
うりりん

最後まで地図をにぎりしめていた!!
感謝!!

途中、途中で看板ある。管理ありがとうございます!

しかし、ここで道だと思ったところが道ではなく、足がズボッとはまってしまいパニック。

足をここで多分ひねったと思う。
しばらくずきずきしてて次の日も痛かったのだが、もうだましだまし歩いてそこまで腫れなかったので良かったが、下手をしたらここでお遍路終了だった。

▼この日の記録・YAMAP

四国遍路6日目-別格霊場3番慈眼寺と灌頂ヶ滝(かんじょうがたき / うりりんさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

【ふれあいの里さかもと】

廃校を利用した宿泊施設でとても過ごしやすくオススメです!

ふれあいの里さかもと
人と人との「ふれあい」を大切にする農村体験宿泊施設
https://fureainosato.net/

ふれあいの里さかもとHP

お風呂も広くて気持ち良かったです!

本日もお読みいただき
ありがとうございます!

ホーム>📁お遍路行ってみる>📁徳島県>この記事

このブログを書いてる人
うりりん

京都を出没地とする30代後半会社員。
滝巡り&京都散策が趣味
愛車はブロンプトン(自転車)
大抵、1日の終わりはビールを飲んでる
綺麗な滝情報を募集中です!

うりりんをフォローする



徳島滝めぐりお遍路行ってみる
うりりんをフォローする
みぎてにビール

コメント