日本の滝百選の那智の滝を青岸渡寺から見て感動した話【和歌山県】

滝めぐり

本日は和歌山にある那智の滝の話。
那智の滝は1972年、「那智大滝〈なちのおおたき)」で国の名勝に指定され、2004年4月,「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部としてユネスコの世界遺産に登録されてます。

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
Google MAPコチラ

那智の滝日本の滝百選に選ばれているのは勿論のこと、
華厳の滝袋田の滝とともに日本三大名瀑とも呼ばれています!

うりりん
うりりん

これは、とある夏に行ったお話
いつだったかな。



那智の滝【日本の滝100選】

落差

133m

直瀑

 

日本を代表する名瀑中の名瀑。
滝が好きではなくても、知られている滝でもある。
一段の滝としては日本最大である。
那智四十八滝と言われるように、周辺には大小さまざまな滝がある。
すぐ上流にも二の滝、三の滝をかけることから一の滝の別名がある。
この三瀑あわせて那智大滝と呼ばれる。

飛瀧神社(ひろうじんじゃ)のご神体でもある。

個人的☆評価

崇高な雰囲気の滝で素晴らしいです。
高い所から流れ落ちる水の迫力を是非その目で見てほしい!

さすがっす!!

うりりん
うりりん

★★★★★

飛瀧神社

飛瀧神社(ひろうじんじゃ)は、和歌山県那智勝浦町那智山にある。御祭神は大己貴神。
熊野那智大社の別宮。
那智の滝自体が大己貴神が現れたご神体となっており、本殿は存在しない
拝殿もなく、直接滝を拝むこととなる。
滝の飛沫に触れることによって、延命長寿の霊験があるという伝説がある。

日本一大きなおみくじもあります。
もちあげてヨイショと言いたくなる大きさ!

那智の滝へのアクセス

住所▶〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
駐車場▶1回500円Google MAPはコチラをクリック

青岸渡寺と那智の滝

うりりん
うりりん

よくポストカードやSNSなどで見る風景

最初、飛瀧神社で撮れるのかと思っていて、
青岸渡寺で撮ると知らずどこで撮れるのかなと思っていたが、調べると青岸渡寺に行き三重の塔と撮ればよいと。

飛瀧神社から参道を歩く。
何人かで行ったのだが、皆歩きたくないとのことで駐車場で待ってるから行ってきなー
とのこと。

人を待たせてるし急ぐ

色々な角度や色々な建物を入れたり滝が色々見れて良かった

最初、写真だけ撮ってすぐ下におりたのだが。

車でブイーンと上に行けると聞いて皆でもう一度お参りに。

結果、私だけが汗かいてた。
車で行けるなら折角だし行ってみようって事らしい。
私の石段のハァハァは何だったんだろう…

まあいっか。

飛瀧神社から青岸渡寺まで徒歩15分程度だったかな。
少し暑くて、階段が苦しかったので定かではなし!

うりりん
うりりん

とても素晴らしかったので
オールオッケー!

本日もお読み頂き
ありがとうございます!

和歌山には日本の滝百選桑の木の滝もあるので、
こちらもオススメです!
アクセスも悪くないですよ。

▼管理人が行った滝の記録
https://uririnco.blog/waterfall

このブログを書いてる人
うりりん

京都を出没地とする30代後半会社員。
滝巡り&京都散策が趣味
愛車はブロンプトン(自転車)
大抵、1日の終わりはビールを飲んでる
綺麗な滝情報を募集中です!

うりりんをフォローする



滝めぐり近畿
うりりんをフォローする
みぎてにビール

コメント