日本の滝100選!伊豆にある浄蓮の滝を見に行ったら滝壺がブルーで感激した!【静岡県】

滝めぐり
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

静岡県伊豆市湯ケ島892−14
Google MAPコチラ

本日は日本の滝百選浄蓮の滝に行った話。2016年頃の話かな。
浄蓮の滝は何かの縁なのか2年連続で行ってます。
滝壺が青くてとても感激しました。



浄蓮の滝の基本情報

日本の滝百選 浄蓮の滝
落差 25m 直瀑
7m
住所 静岡県伊豆市湯ケ島892−14 MAP
駐車場 あり MAP
最寄り
公共交通機関
修善寺駅より東海バス40分
「浄蓮の滝」下車

天城山中の第一の大滝で、高さ25m滝壺の深さ15m
浄蓮の滝付近の標高は高さ310m。
その歴史は古く、天城山寄生火山である鉢窪山(はちくぼやま)の噴火により流れ出した溶岩が本谷川をせき止め、この滝を作ったという。
滝の名は、左岸山中に浄蓮寺があったことに由来されている。

名曲、天城越えにもでてくる滝です。
駐車場から片道5~10分と手軽に行ける距離ですが、階段などもあり少ししんどいです。

美しい滝つぼ
個人的☆評価

高さはさほどないものこれぞ、滝といった美しい滝である。
滝壺もブルーでとても美しい!!きれいな青です。
わさび田があることから水も美しいんですね

うりりん
うりりん

★★★★☆

私が行った時はなかったですが、2020年には展望デッキが出来てるみたいです。

浄蓮の滝への行き方

(アクセス)
車の場合
東名沼津ICより約55分
 東名沼津IC・新東名長泉・沼津IC~伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)~伊豆中央道(有料)~修善寺道路(有料)~天城北道路 月ケ瀬IC~国道414号線
駐車場:無料 第一第二第三
バスの場合
修善寺駅より約35分(東海バス・河津駅行き)「浄蓮の滝」下車

伊豆の名産!わさびを使用したビール

静岡県はわさび栽培の発祥地であり、産出額も日本一を誇ります
なので、わさび料理?そばやわさび丼、ソフトクリームいろいろあるんですが、

WASABI ビーワサのルービー

うりりん
うりりん

とても個性的な味がしました…
リピはしないかな…

このいちご大福めっちゃ美味しかった。
楽天市場でも売ってるみたいです!

泊まったところ

↓↓三養荘をじゃらんで見る↓↓

全室かけ流し温泉付き!お好きな時にかけ流し温泉に浸かり、湯浴みを存分にお楽しみいただけます。春は桜やツツジ、夏は花菖蒲、秋は紅葉、冬は寒桜や梅などなど…四季の移り変わりをご覧いただけます。

じゃらんより

庭園が立派でとても素敵でした。
食べ物も素晴らしく感激ですね。最初にでてくるお茶もGOOD!

お抹茶

料理も豪華すぎてやばい。海が近いのでやはり海鮮は素晴らしいですね。

その時に出てた静岡限定のビールがこれまた合う!!サイコーです。
普通は飲食店など限定ですが、年に1回、缶でも発売されているようです。めっちゃ魚料理にあうお味。

静岡麦酒

静岡の金目鯛も堪能。

うりりん
うりりん

庭園、温泉、ビールにウマい飯
これが贅沢ってやつかぁ。

静岡うなぎなども美味しくて、めっちゃ食が豊富で素晴らしいところですね!
広いけども。
またいきたいです。

本日もお読み頂き
ありがとうございます

このブログを書いてる人
うりりん

京都を出没地とする30代後半会社員。
滝巡り&京都散策が趣味
愛車はブロンプトン(自転車)
大抵、1日の終わりはビールを飲んでる
綺麗な滝情報を募集中です!

うりりんをフォローする



滝めぐり中部地方
うりりんをフォローする
みぎてにビール

コメント