島旅!島根県、隠岐の島にある壇鏡の滝に行ったら神秘的だった!2023

滝めぐり

2023年4月上旬に友人と3人で隠岐の島旅行に行ってきた。
その中で私が一番行きたかった場所!!

裏見も出来る『壇鏡の滝
こちらを見てきたので紹介しようと思う!

今回の隠岐旅行で行った滝
  • 深浦滝→記事はコチラ
  • 壇鏡の滝(今回の記事で紹介)

ホーム>📁滝めぐり>📁中国地方の滝>壇鏡の滝



壇鏡の滝

落差 40m 直瀑
住所 島根県隠岐郡隠岐の島町那久
GoogleMap 📍こちらをクリック
駐車場 あり
入場料 なし
駐車場から 徒歩5分
トイレ 駐車場のところにあり
公共交通機関 バスは通ってないので車が望ましい。
もしくはE-bike(多分しんどい)
車アクセス 西郷港から車で40分

隠岐の島にある『日本の滝百選』に選ばれている滝。
壇鏡神社をはさんで左が雌滝、右が雄滝

雌滝も結構本格的な滝で水量は雌滝のほうがあった。
雄滝は水量は少ないものの、断崖から落ちてくる姿は荘厳!
そして裏から見れる裏見の滝

古くは信仰の対象であっただろうなということを感じさせるパワーのある空間。

評価

水量は少ないが、40mから落ちる滝はすばらしい!
周りの空気感もあいまって神秘的な雰囲気!GOOD!

うりりん
うりりん

★★★★☆

壇鏡の滝アクセス

西郷港より(車で約40~50分)
西郷→(県道44号線)→都万→(県道44号線線)→那久→(村道壇鏡線)→壇鏡

違う道も出てくるが、落石や工事などで通行止めとなったりしてるので、情報をチェックしておいたほうがよい。
隠岐の島は落石などが多そうだったので少し山道を走る際は気を付けて運転したほうがいい。

▼主要観光地の通行可能、通行止めなどの情報が載っているのでチェックしてからプランを組んでください

隠岐の島の観光地の通行規制状況
https://www.town.okinoshima.shimane.jp/www/contents/1663829974800/index.html

隠岐の島公式HP引用

自分の場合のアクセス

くすぶるハウス(宿泊先)→(県道44号線)→那久岬→(県道44号線線)→那久→(村道壇鏡線)→壇鏡

こんな感じなんだが、
那久から林道に入るときにこの看板を見逃し大分通りすぎてしまった。

林道に入ると道がせまく、行き違いが出来ないので運転に自信ない人は気を付けて行ったほうがよい。

この一の鳥居を抜けるとすごく空気感が変わった印象をうけた。
聖域。

一の鳥居 · 〒685-0103 島根県隠岐郡隠岐の島町那久
★★★☆☆ · 神社

この鳥居をぬけしばらく走ると駐車場があります。

ここにトイレもあります!

滝へ続く道も雰囲気があり素敵です。
オキサンショウウオも生息しているらしい。

振り返って撮った写真
(なので帰り道っぽい写真)

車を停めて5分程度歩くとまた鳥居あり。

この鳥居をこえると左に

雌滝

右に

雄滝

素晴らしい雰囲気でした。せっかくなので

横から

滝壺と言えるような滝壺はなしかな。

裏に行って裏から見てみる。

すごい!
ファイナルファンタジーみたいな雰囲気(伝わる!?)

これと似たような雰囲気の滝を思い出した
アイスランドのセリャラントスフォス。この滝も行ってみたい。

天気が良すぎて、上の方の粒が見にくく、しかし下の方はしっかり流れている。

上も見えるっちゃ見えるが、写真にも写りにくかった。

友人
友人

虹、虹が出てる!!

って言ってたが、私の眼には何も見えなかった。

名残おしいが滝とサヨナラ

帰りにみた駐車場の鳥居を守るように立っている杉がきれいすぎた!

うりりん
うりりん

隠岐、パワーありすぎ!!!

写真では、青空で天気がいい印象だが、最初の車で通る鳥居の前の林道の時、あられが降ってきてびっくりした。
こんなに天気に変化あるということとこの時期にあられがふるなんて、歓迎されていないのかな?って少し感じたが、行ったら青空だったので万事OKってことにします!

せっかく行ったのに少し寒いせいかお腹が痛くてもうちょい万全な状況で滝見に臨みたかった。
トイレが駐車場にあることに最初気付かず、そこは残念ポイント!

本日もお読み頂き
ありがとうございます!

ホーム>📁>📁中国地方>📁島根

【関連記事】

深浦滝に行ってきた!
https://uririnco.blog/waterfall-fukauradaki

このブログを書いてる人
うりりん

京都を出没地とする30代後半会社員。
滝巡り&京都散策が趣味
愛車はブロンプトン(自転車)
大抵、1日の終わりはビールを飲んでる
綺麗な滝情報を募集中です!

うりりんをフォローする



滝めぐり中国地方島根県中国地方
うりりんをフォローする
みぎてにビール

コメント