祇園で行列してる店監修のおにぎり!八代目儀兵衛監修のおにぎりをセブンイレブンで購入!

京都のこと

いつものようにセブンイレブンのおにぎりコーナーを見てみると
京都 八代目儀兵衛監修のおにぎりを発見!



米料亭 八代目儀兵衛とは?

京都の老舗米屋。米屋を創業したのは四代目。
そして現在、八代目当主「五ツ星お米マイスターの橋本隆志氏」と「米炊き職人の・晃治氏」兄弟が引っ張る新たな業態『米料亭 八代目儀兵衛』が大人気である。

お昼時の八代目儀兵衛
住所京都市東山区祇園町北側296 衹園
GoogleMapコチラをクリック
営業時間昼:11:00 ~ 14:30(L.O.)
夜:18:00 ~ 21:00(最終入店)22:00閉店
定休日不定休
食べログ➡評価3.57(2022.12現在)

目利きしたお米、炊飯技術、土鍋釜のすべてが完成したことで、究極の銀シャリが食べられる場所をつくりました。お米文化の情報発信地として、多くの人にお米を五感で感じて食べてもらい、お米の良さが伝わるメニューを考案しています。世界中の人々に日本のお米の良さを理解してもらい、食べて満足してもらい、八代目儀兵衛の米料亭を通じてお米の価値観を変えていきます

公式HPより引用

京都の観光地、八坂神社の前らへんにあるお米がおいしいお店です。
昼、夜、営業されてますがお昼時は平日でも行列してる人気店です。

うりりん
うりりん

以前、ランチで行った事あるけど
お米めっちゃ美味しかったです!

その時のランチ!

お米が艶々しててとても美味しかった!
京都の祇園と東京の銀座に店舗があるようです。ブランド力ある感じの地域にお店がありますね。
そこでも勝負できるっていうことでしょうね。

セブンイレブンの八代目儀兵衛監修おにぎり

普通ならコンビニのおにぎりでこの値段で高いなぁと思って買わなかった

が、、、八代目儀兵衛でランチを食べたことで、儀兵衛のお米の美味しさを知ってるので気になる…

ひじき

購入!

正式名称は
八代目儀兵衛監修銀しゃりおむすび 梅ひじき

この味の他に
・ちりめん山椒 
・塩むすび

がコンビニ(セブンイレブン)に売ってました。

塩むすびちりめん山椒梅ひじき
130円200円160円
海苔なし海苔つき海苔なし
249kcal247kcal243kcal
全て税別価格

梅ひじきを食べてみて

個人的☆評価

やはりお米おいしかったです!
普通のおにぎりよりお米美味しかった!
でももう一回買うかといったら、普通のおにぎりでもいいかなと言った印象。

うりりん
うりりん

★★★☆☆

製造者は武蔵野京都工場ってあったし、京都だけ発売してるのかな。
限定なのか先行なのかは謎。
セブンイレブンのHP見ても、八代目儀兵衛のHP見ても記載してなかったです。

SNS見てもあまり書いてなかった…

お米食べると日本に生まれてよかった!!!って思いますね。
幸せ感じます。

ちりめん山椒

ちりめん山椒めっちゃ美味しかったです!
こちらのが好みー!

山椒とお米の相性がばっちり!


登山とかに持っていきたい!!

また購入します!

うりりん
うりりん

ちなみに

おにぎり』・『おむすび

呼び方で違いはあるのか?

ないです!!!同じものをさし、単に呼び方が違うだけのようです。
昔は地域差で呼び名が偏っていたりしたみたいですが、現代は家庭、個人差レベルの話になってきてるみたいです。

うりりん
うりりん

私はタイトルにもあるようにおにぎりという派かな!

でもパッケージに書かれてるのはおむすびだからコレはおむすびが正解か。
というまぁどうでもいい話。

三角だとおにぎりで🍙
俵型だとおむすびみたいなイメージになってるかも!

コンビニのパリッっとしたおにぎりが食べたいときはこんな商品があります!

個人的には阪神百貨店で買った象印のおにぎりが本当に美味しくて感動した。

うりりん
うりりん

炊飯器出してるメーカーは
ちがうなぁ!!

日々おにぎり

おにぎりと言えば、Twitterで人気の日々おにぎりlほぼ365日おにぎりをにぎる人さん。
見てると試してみたくなります。

本も出版されてます

自由国民社
¥1,650 (2023/02/21 06:54時点 | Amazon調べ)

本日もお読み頂き
ありがとうございます!

▼冬はコメダのグラコロがおいしい
https://uririnco.blog/komeda-winter2022

このブログを書いてる人
うりりん

京都を出没地とする30代後半会社員。
滝巡り&京都散策が趣味
愛車はブロンプトン(自転車)
大抵、1日の終わりはビールを飲んでる
綺麗な滝情報を募集中です!

うりりんをフォローする



京都のこと
うりりんをフォローする
みぎてにビール

コメント