公共交通機関で行くパワースポット!お手軽な秘境の龍鎮の滝へ行く2022夏【奈良県】

滝めぐり

龍鎮神社へ公共交通機関で行く!

龍鎮神社へのアクセスは車が便利だと思うが、今回は公共交通機関+徒歩である。
関西の秘境へ公共交通機関で行こう!的な感じではないが、車という手段がないのでやむなし!

最寄り駅は室生口大野

普通にピッと改札出れるのか不安になったけど、ICで全然OKだった。

CHECK

☑ICは普通に使える
☑トイレあり(水洗トイレではない)
☑コンビニなどはない(自販機はあり)
☑コインロッカーあり

室生口大野駅(むろうくちおおの)を出て県道164号線大野寺方面へ。

ここらへんにトイレあります。

この辺もすごく水がきれいで、少し川を眺めるため寄り道しました。

歩く

室生ダム方面へ

坂道を登っていき

コンビニはなかったし、近くにスーパーらしきものも見当たらず、住民はどこで買い物をしてるんだろうか?という気持ちになった。少し不安になったがスタート。
近鉄室生口大野~室生ダムまで徒歩20~30分程度
私は川に寄ったので30分かかってるが、5~10分くらい短縮出来そう。

左へ行くとダムへ。私はここでまた間違えてまっすぐいってしまい、引き返した。
ここまでの間でも、スーパー&コンビニ見当たらず。

ダムへ到着

帰りに管理棟でダムカードを貰いました。

インターホンで言って玄関で待つスタイル。

ダムから龍鎮橋まで歩く

室生ダムから歩きだします。

ダムを右手に見ながら、ここから車が大変なゾーン。

私が歩いている間は誰も会わず、誰も車は通らなかったです。行きも帰りも。
でも橋のところには停まってました。

龍鎮橋までずっと狭いです。
対向車きたら車こすらないように注意しないとですね。

そして龍鎮橋到着です。

がっかりポイント

この龍鎮橋まで行く道の途中の壁

なんでこんな事するんだろう…かなしみ
家でノートにでも書きなさいよ。

うりりん
うりりん

春から東京大学じゃないよ…
大学行く前に学ぶことがあるのでは。
マナーとか…

これだけ残念でしたが、総じて龍鎮渓谷、龍鎮神社、龍鎮の滝良かったです!

帰り道

バスの時刻表を見つけましたが、田舎を思い出す時刻表でした。

風景も、
『いつでもおかえりって言ってくれる場所』
みたいなイメージ

気持ちよく室生口大野まで歩けました。
龍鎮渓谷は趣ありよかったが、ここは道路なんで、そこまであ面白い道ではなかったけども。

今回の電車です。帰りも同じ工程ですと言いたいところですが、何故か大阪経由で帰りました。

私の中で、同じ経路で帰宅しているはずが気付いたら鶴橋だった…
何故途中で気付かないんだ。思い込んでると本当にやばいとまたも反省しました。
乗り鉄かのように電車に乗ってるのが、すごく長い日でした。

あわせて海神社(かいじんじゃ)にも参拝

一の鳥居
二の鳥居

龍鎮の滝がある龍鎮神社は、海神社(かいじんじゃ)がつくった神社で、いわば『海神社系列のお社』(境外摂社)です。

と読んだので、近鉄室生口から徒歩5分足らず海神社にも参拝しました。
社務所などは閉まっていましたが、とてもよい雰囲気の神社でした。

本日もお読み頂き
ありがとうございます!

三重県ですが、赤目四十八滝も近いのでココもオススメです。

▼今まで行った滝の記録はコチラ
https://uririnco.blog/waterfall

▼奈良の滝いった滝はコチラ
https://uririnco.blog/waterfall-nara-matome

このブログを書いてる人
うりりん

京都を出没地とする30代後半会社員。
滝巡り&京都散策が趣味
愛車はブロンプトン(自転車)
大抵、1日の終わりはビールを飲んでる
綺麗な滝情報を募集中です!

うりりんをフォローする



滝めぐり近畿
うりりんをフォローする
みぎてにビール

コメント