小豆島でブロンプトンでマメイチ〜ジャンボフェリーに乗ってミニベロと行く1泊2日~

→自転車

マメイチやってみたい!というより
小豆島で癒されたいと思っていた私。

マメイチ2022

・計画の話▶コチラ
マメイチ実行の話~フェリー編▶現在の記事
・マメイチ1日目の話▶コチラ
・マメイチ2日目の話▶コチラ

よし!いざ小豆島へ!
計画を実行するときが来た



自転車持って小豆島に行く

私の中ではじまりの合図がした。

うりりん
うりりん

よし、自分なりの
マメイチ

実行だ!!!

マメイチのはじまりの鐘をならす

下記が私の体験記になる。
今回は主にジャンボフェリーについて記し、本番のマメイチは
次回の記事にて紹介する。
・マメイチ1日目の話▶コチラ

予約

考えていた通りの経路を実行する
(自宅→電車で三宮→ジャンボフェリー深夜便→神戸発高松経由で小豆島
サイトで予約、個室は電話で予約。ばっちり

事前の予想通り代金は7790円

内訳は、往復旅客、片道個室代、自転車往復である。
こうやって予想してピッタリあうと気持ちのよいものである。

多分、袋に自転車入れたら1000円はいらなさそう。
『袋入れる?折りたたむ?』
って感じで聞かれたので。

若干天気予報がばっちりではなさそうだが、もうそれは諦める

梅雨。多分その日梅雨入りするもの。

神戸→坂手港のダイヤ▶コチラをクリック
ジャンボフェリーの料金のまとめ▶コチラをクリック

輪行で三宮へgo!

まずは三宮まで、愛車のブロンプトンを袋につめ輪行(ゆっくりゆっくり邪魔にならぬよう快速などを避けて普通に乗車)

お久しぶり神戸
(以前1年ほど住んでた、多分5年老けた)

なんとなくの地理関係は把握していたため特に迷うことなく三宮からフェリー乗り場へ
三宮からは連絡バスも出てます。

親切に教えてもらって掛けてもらった

ジャンボフェリーに乗船

普通に乗る人と自転車&自動車の人は乗り口が違う。
自転車&自動車の人は写真のとこから
(アナウンスがあったり、係員さんが教えてくれるので大丈夫!)
夜は微妙に電波悪くて画像アップに時間がかかり、諦めて就寝。

手荷物置き場

入ってすぐ、手荷物置けるとこあります。
キャリーケースとか置いたらいいと思います。自己責任で。
私も帰りは自転車を置いたけど、置いてるの私だけ。

すごく便利だった。船すごい!

ぼっち炸裂

帰りは袋にいれてここに置いた

ジャンボフェリー個室 2500円

ベッド横幅約90cm、縦192cm
廊下っぽいとこの幅は53cm。

まぁ狭いが寝るだけなら問題なし。
歯磨きとかはなく、耳栓はありました。
トイレはないっぽいので普通に船のとこ行きました。

少し揺られてる感覚あったが、ウォーターベッドだと思えば(ウォーターベッドの経験はなし)
問題なく寝れてすぐ着いた
私、基本的にどこでも寝れるのであてにならないかも。
多分外でも、木の上でも寝れる気がする。

目が覚めた時にはもう高松港だった。

フェリーの売店

お土産ものも少し売ってて軽食もあり
自販機もあり、アイスや飲み物は問題なく手に入る感じ

うどんや軽食は出航後しばらくしてから開いて、着く前30分か20分前くらいまで販売してました。

思ってたよりフェリー広くて、とても良い。
これで運賃考えたらコスパいい。

私もうどんで腹ごしらえ。
麺はまぁ普通だけど、出汁がおいしかった。

コーヒーもリーズナブル!
味もおいしかった。コスパいい!

朝からフェリーを満喫した。
夜行便は長い旅路になるが、寝てれば着くし問題なかった。
問題は1:00発という時間だけかなぁ。
私は普段絶対に起きてないので、この時間に港に来ることが辛い。

まぁでも安いし、選択肢としてはアリ!

さてもう少しで、マメイチ開幕だ!

ーンカーンカーン

あなたに会えて良かった
あなたには希望の匂いがする
つまづいて傷ついて泣き叫んでも
さわやかな希望の匂いがする
町は今眠りの中
あの鐘をならすのはあなた

和田アキ子
うりりん
うりりん

小豆島にあえて良かったー
小豆島には希望の匂いがする〜
あの鐘を鳴らすのはー

わーたーしー


ではまた本編は帰ってから
(まとめて書けよ)

フェリー【神戸→坂手】から見た夜景(追記)

普段見れない景色が海から見れるのはとても新鮮。
新鮮→うまい言葉みつけたって思った。

帰りのフェリー 【坂手→神戸】 夜間便から見た風景

色々な空と海の変化が味わえて興奮!
帰りはカメラの電池が死んでたためすべてiPhoneで撮影。
橋の下は絶対フェリーに乗らないと撮れないから
興奮しすぎてブレた。

4階にはゲーム

ノスタルジックな気分になりますね。
UFOキャッチャーも少しありました。
あとここ抜けると外に出る扉あり外の風景見れます!

自転車置き場 フェリー

降りるときは指示に従いシューンと出れました。

船のあしあとがかわいいです!
さていよいよブロンプトンと小豆島の本番だ!
どんなマメイチになるか楽しみだ。

今日もお読み頂き
ありがとうございます!

よろしければお読み下さい

マメイチ2022

・計画の話▶コチラ
マメイチ実行の話~フェリー編~▶現在の記事
・マメイチ1日目の話▶コチラ
・マメイチ2日目の話▶コチラ

このブログを書いてる人
うりりん

京都を出没地とする30代後半会社員。
滝巡り&京都散策が趣味
愛車はブロンプトン(自転車)
大抵、1日の終わりはビールを飲んでる
綺麗な滝情報を募集中です!

うりりんをフォローする



→自転車外遊び
うりりんをフォローする
みぎてにビール

コメント