大文字山の山頂は目指さない!東山トレイルを歩いて楼門の滝を見に行く【京都市】

滝めぐり

大文字山(だいもんじやま)は、京都府京都市左京区に位置する標高465mの山である。
毎年8月16日にお盆の精霊を彼岸へ送る「五山送り火」の大の文字の火床がある山です。

晴れた日には京都市も一望出来て、登山者も結構いる人気の山です。
この写真は以前行った時のものですが、今回は頂上や、火床にはいかずに鹿ケ谷から楼門の滝を目指す!!



楼門の滝

落差

12m

 

大文字四ツ辻から鹿ケ谷へ至る山道沿いにある滝。
俊寛僧都碑のある京都一周トレイル東山No.46のすぐ傍にある。
上段、中段、下段の3段に分かれて流れ落ち、落差は約12m。と京都トレイル公式にのっていたので、その落差だと思うがもっと大きく感じた

京都1周トレイル公式のNaviプラスで紹介されていました➡コチラをクリック

水量は、調べてた時は少ないのかなと思っていたが、前日雨が降ったので今日はいいかも!と思って行ったが正解だった。調べている時に見た写真より水量多めだ。

RX0M2で撮影

すばらしい
期待していなかった分、ギャップがすごくてテンションあがった。

【追記:この記事の後に同じルートで楼門の滝を見に行きました】

2022.8.13 大文字山の楼門の滝の最新情報

2022.09.04 大文字山に滝を見に行く!

楼門の滝へのアクセス

【市バス】
京都市バス32系統 上宮ノ前町下車徒歩30分程度


上宮ノ前町下車

京都1周トレイルNo:東山48方面へ
霊鑑寺方面)


霊鑑寺を左手にどんどん進む。


霊鑑寺を進んで少し行くと

この細い道から火床へ行けるらしい。
しかし今回の目的は楼門の滝なのでこの細い道は無視


まっすぐ歩く

まっすぐ歩いているとやっと山道っぽい感じになる。


【京都1周トレイル】東山47-2を発見。
次は47-1を目指す


47-1を目指していたのに、この点線の×の方の道にすいこまれていってしまった。
何故いつも間違えるんだ(;’∀’)
点線の方(青の方)は行かないように!!


47-2から正しい方へいく写真を載せます。

楼門の滝へは看板の京都トレイルの方面へ。


正しく歩けば47-247-1はすぐ登場


そこからは道を道なりに進む。
注意:倒木があり通りづらい道あり

うりりん
うりりん

倒木あるところがあったから大丈夫かしら…と心配になったが進める。

通行禁止とかにはなっていなかったから進んだ。


右手に川が見えていて気持ちのよい感じ。
もうすぐ楼門の滝が近い感じがわかって楽しい。


楼門の滝が登場!!
テンションあがるー

見えてきてテンションマックス。

ここから少し坂がきつかったが、滝に心を奪われて写真に撮ってない。

うりりん
うりりん

めっちゃいい!
期待してなかったのが悪いくらい

前日の雨のせいか滝の水量も多く迫力あった。

京都市にも素敵な滝がありますね。
是非、再訪したい滝です。

楼門の滝をさらに進んで行くと


京都トレイル東山46があります。

私はここまでで、引き返して帰宅!!

【最後に動画】

そういえば、今日やっとポカリスエットのリターナブル瓶見つけました!
ラッキー!ハッピー!

京都市の滝シリーズ

京都市の滝に何カ所か訪れているので、その記事を載せときます

  1. 菩提滝➡京都市北区(記事はコチラ
  2. 音無しの滝➡京都市左京区(記事はコチラ
  3. 楼門の滝➡京都市左京区(現在の記事
  4. 滝又の滝➡京都市右京区(記事はコチラ

ここが今のところ一番のお気に入りです!

本日もお読み頂き
ありがとうございます!

このブログを書いてる人
うりりん

京都を出没地とする30代後半会社員。
滝巡り&京都散策が趣味
愛車はブロンプトン(自転車)
大抵、1日の終わりはビールを飲んでる
綺麗な滝情報を募集中です!

うりりんをフォローする



滝めぐり京都のこと近畿
うりりんをフォローする
みぎてにビール

コメント