京都駅の屋上は開放的で最高!京都タワーも見える穴場な葉っぴいてらすで暇つぶし

京都のこと

京都駅で少し時間があるなどの時、どこで過ごす?

伊勢丹、アリだな。
ポルタ、ありだな。
近鉄のみやこみち、ありだな。

しかし、京都駅の屋上である葉っぴぃてらす結構穴場でオススメです!



葉っぴいてらす

京都駅の駅ビル内西側大階段を上りきったところにある屋外展望テラス
ここの存在は知っていたが葉っぴいてらすって名前だとは知らなかった。

このエスカレーターの一番上!!
けっこう上がる。

大階段と呼ばれるものもありずらーっと階段が並ぶ。

心配しないでください。
最後までエスカレーターで行けるので大丈夫です!!

ずんずん上がっていくと

到着

ちらほらと人がいるが、下界(京都駅改札や伊勢丹の中)などに比べとても穏やかな時間が流れている。

雨が降ると、濡れるだろうが春などは気持ちいいだろうなぁ。

ベンチなどもあり、ここで休憩するのはグッドなのでは!

京都駅だとは思えない感じの時間が流れている。

しかし、京都タワーなども見えるので京都感もあるっちゃある!

京都タワーだけ突出して高い

低い建物の中でめだつ近代的なフォルムの京都タワー。

うりりん
うりりん

こう見ると京都タワーって
異質な存在だな。

▼京都駅の南側(タワー側じゃない方の景色)

近鉄やアバンティも見える!

こう見ると京都駅って近代的な建物だなぁって思う。
私は京都駅のデザインは好きですね。

新幹線がくるまでなど、時間が少し余ってるけど観光するほどじゃないってときなど少しココもあるよって感じで知っていたら便利かもね。

下界(京都駅改札方面)へ降り立つと人がたくさんいた

伊勢丹の隣にある眺望ゲートっていうとこを登っていったら人が多いなって感じた。

伊勢丹の従業員の通用口があるからだった…

暇人私だけなのかって思うような写真が撮れた。

烏丸中央口の方にもつながってる。

降りてないが、ビックカメラのあたりにおりるんじゃないかなと思う(体感)

電車みたりできる。

京都駅にこんな人いないとこあるんだ。
びっくりした。

眺望ゲートの階段あがったとこで回れ右したら葉っぴいてらすへも行ける!

▼京都の記事▼
https://uririnco.blog/kyoto-matome

このブログを書いてる人
うりりん

京都を出没地とする30代後半会社員。
滝巡り&京都散策が趣味
愛車はブロンプトン(自転車)
大抵、1日の終わりはビールを飲んでる
綺麗な滝情報を募集中です!

うりりんをフォローする



京都のこと
うりりんをフォローする
みぎてにビール

コメント