秋の京都!竹の寺とも呼ばれる地蔵院の敷紅葉が美しくて感動した【京都市西京区】

京都のこと

京都市西京区にある地蔵院。
周囲は竹に囲まれていて竹の寺とも呼ばれている
去年、ここの紅葉を見に行ったのですが、

うりりん
うりりん

すばらしかったです!

地蔵院のTwitter引用
(見ごろがわかって助かります)

京都の紅葉を見てて今年(2022年)は早めかなぁと思っていたのですが、地蔵院は変わらなさそうですね!



秋の地蔵院

境内が竹に囲まれていることから竹の寺として親しまれている。
5月頃には青もみじが美しく、秋は紅葉が美しい
も素敵でいつ行っても季節が楽しめる。
しかし、何と言っても紅葉の散りはじめの敷きもみじは美しく、私が行った際も高そうなカメラを持った人たちや、取材っぽい人たちがいました。
もみじの絨毯を見に是非地蔵院に訪れてみていかかがだろうか。

京都の紅葉スポットに比べたら比較的ゆったりとして見れるのではないだろうか。

うりりん
うりりん

写真は去年の12月8日に
行った時のもの!

うりりん
うりりん

竹も美しい!!

散りぎわも楽しめるので紅葉が長く楽しめる場所だと思うけど、見頃に行くのは難しいかもしれないので、Twitterでチェックしてみて下さい。

2018年11月24日に行った時の写真

地蔵院の基本情報(アクセス)

地蔵院 竹の寺
住所 京都府京都市西京区山田北ノ町23    
Google MAPGoogle MAPはコチラ
駐車場※1あり(数台)
駐輪場あり
拝観料500円
拝観時間9:00~16:30
最寄り駅(電車)阪急上桂駅から徒歩12~15分程度
最寄りバス停※2京都バス73号
「苔寺」バス停下車・徒歩約3分
うりりん
うりりん

※1 駐車場

私が行った時は平日でしたが、車は数台しか置けないのでもう満車でした。
近くのコインパーキングも視野に入れた方が良い
できれば公共交通機関(電車)が一番いいのではないでしょうか。

秋でなければ大丈夫だと思います

※2バス
バス停は近いですが、秋の京都は道が渋滞するので苔寺のバス停に着くまでに市街地を通る時に時間がかかってしまう可能性があります。
時間に余裕をもって出かけた方がいいです。

本日もお読み頂き
ありがとうございます

click!
click!
click!
click!
このブログを書いてる人
うりりん

京都を出没地とする30代後半会社員。
滝巡り&京都散策が趣味
愛車はブロンプトン(自転車)
大抵、1日の終わりはビールを飲んでる
綺麗な滝情報を募集中です!

うりりんをフォローする



京都のこと
うりりんをフォローする
みぎてにビール

コメント